mochaのブログ

コーヒー好き 特にモカコーヒーが好きな昔の乙女のとりとめのないブログです。

新しく開業した歯医者の看板

私の家の周りは歯医者激戦区となっていて同じ地区内に歯医者が2.3件あるのは当た
り前のような場所に住んでいます。
なので歯医者各自で色々な看板があるのですが昔からある歯医者は割ときっちりとし
ていたりシンプルな看板を出しているところが多いのですが新しい歯医者は例えば
フォントの文字が可愛かったり黄色やオレンジといった明るい色を使用する事が多い
と思い傾向にあると思います。
私自身小さい頃から通っていた歯医者が先生が高齢で処置が出来なくなってしまった
為23年間生きてきた中で始めて別の歯医者を探すことに最近なったのですがそうなる
とやはり看板のイメージが良い歯医者を選んでいました。


私が特にいいなと思った歯医者の看板は歯のキャラクターが描が描かれた可愛い看板
に大きな文字でキッズスペースがあります。と描かれた歯医者が気になりました。
私自身子供はいませんが子供の事を考えた歯医者は優しい人当たりがいい先生とアッ
トホームな院内と言うイメージが有るからです。
逆に硬いイメージの昔ながらの歯医者は新参者が通っていいのか少し躊躇してしまう
部分が私には有るので砕けた明るいイメージの看板を掲げた歯医者には気軽に行ける
からです。


もう一つは動物の絵が描かれた保育園のような歯医者も候補に上がりました。
こちらは保育園の看板のようなポップな絵と20時まで営業しています。と見えやすい
大きさで描かれた文字があり車や自転車で何気なく見る看板でもあのポップな絵の歯
医者は夜の20時まで診療しているという情報が頭にインプットしやすいので歯医者に
行こうと考えた時にパッと浮かんだ歯医者でした。
なので歯医者激戦区に住んでいる私が思うことは昔ながらの歯医者にはもう古くから
の顧客が付いているので新しい歯医者が顧客をつかむにはよりインパクトのある絵や
色彩とセールスしやすい言葉を看板に掲げることで何気なく道を通ってる人にイン
プットさせる事が大切なのではないかと思います。