mochaのブログ

コーヒー好き 特にモカコーヒーが好きな昔の乙女のとりとめのないブログです。

犬や猫の鼻が湿っている理由

私は、ペットがそれほど好きではありません。
それは、ペットが自分になつかなかったらどうしようと思うからです。


以前、金魚を水槽で飼っていたことはあったのですが、ふんの処理、水槽の水の取り
換え、餌やりなど、毎日こまめに世話をしなければならないのですが、これが、犬や
猫だったら、もっと直に接する機会が増えるわけで、なんかしんどくなってしまいそ
うな気がするのです。


でも、犬や猫の写真を見ることは好きです。
そして、ある疑問がわきました。
犬、猫の鼻はなぜ湿っているのかと。


舌で鼻をペロペロしているのを見かけたことはあったのですが、どうして湿っている
のでしょうか。


愛犬家の友達に聞いてみました。
鼻が湿っている理由は、湿っている方が、においの粒子を湿った鼻に吸着させやす
く、においを感じ取りやすいからだそうです。


さすが、愛犬家の人は良く知ってますね。