mochaのブログ

コーヒー好き 特にモカコーヒーが好きな昔の乙女のとりとめのないブログです。

真っ白というのは今のところ見たことがありません

先日親戚のおじさんが亡くなったということでお通夜に行ってきました。
私が住んでいるのは関東なのですが、亡くなったおじさんが住んでいるところは関西でした。
冠婚葬祭というのは本当に地域で違っているのです。
おじさんを乗せた霊柩車は、真っ白なトヨタのプリウスのストレッチャーでした。


すごくきれいで素敵で、かっこ良くておじさんにぴったしだねぇーと親戚と話しました。
私の住んでいるところでは、さすがに昔のような金ぴかのやぐらが自動車の上に乗っけてあるようなタイプのものはほとんど見かけなくなっています。
黒い色のストレッチャーが多いように思います。
でも、真っ白というのは今のところ見たことがありません。
なんだか結婚式のような感じ。

重い悲しみがあの真っ白な霊柩車のお陰で少し和らいだような気がしました。
関西は進んでいるのでしょうか。
おじさんのお葬式のために一泊したのですが、そのホテルから葬儀会場まではタクシーをホテルのフロントで呼んでもらいました。
ホテルの玄関で待っていると、やってきたのがなんとタイガースの模様にデザインされたタクシーでした。
たしか阪神タクシー。
すごいですねと運転手に言うと、でも阪神タイガースはこのタクシーはあんまり喜んで使ってくれないんですよと言っていました。
そんなものなのかもしれません。
関西は大きな地震があったすぐ後には、古い建物がたくさん壊れていたり、屋根にブルーシートがかけてあったりしたのですが、今ではそんな建物はありません。
きれいな新築の建物がたくさんありました。
きれいな家がたくさん建っているということで雰囲気も良くなっていて、走っている自動車も外車だったり高そうなのが多くて、景気がいいんだなぁと思ったりしました。

帰りは新幹線でしたが、社内販売でコーヒーとアイスクリームを買いました。
アイスクリームはカチカチでなかなか溶けてくれませんでした。
でもなかなか美味しい抹茶でした。
スジャータのアイスクリームは初めてでした。