mochaのブログ

コーヒー好き 特にモカコーヒーが好きな昔の乙女のとりとめのないブログです。

ボディのコーティングの下処理と興味

我が家の車は黒色のステップワゴンスパーダなのですが、車を置いている場所には屋根がありません。
車専用のガレージがないので青空駐車場に駐車しています。
なのでもちろん車を定期的に洗車しないととても汚れが目立ちます。


私は洗車を自分でするのがあまり好きではないので、洗車機へ行き洗車してきます。
その時洗車機を通してから、家が近いこともあり自宅へ帰ってから拭き上げをします。
その後に今はワックスをしています。長期持ちますという商品特徴を謳っている商品を使っているのですが、正直効果が短いです。
青空駐車場では効果が短いのもしょうがない、そう思ってはいながらももっと長持ちしたらいいのにな。もっと汚れが付きにくいワックスならいいのにな。などと毎回思っていました。


そして、もっと効果的な効果が持続するワックスがないのかを調べていると、ワックスではなくガラスコーティング剤というものがあることを知りました。
ワックスとは違ってガラス被膜を作ってワックスよりも硬いコーティングをすることができるので、汚れの落ちがいいし、撥水効果も持続するとのことが書いてありました。
同じような悩みを質問されてるサイトを見付けました。いろんな回答が紹介されてます。参考にしてみようと思います。


よく見かけるプロがやってくれるポリマー加工にも興味がありましたが、こちらのガラスコーティング剤の方が圧倒的に安く出来そうです。
プロがやってくれるコーティングが長持ちなのは分かっていますが、自分でやっても長持ちするのならばそれに越したことはありません。
そこで詳しく調べていくと、ガラスコーティング剤を使う前に下処理をした方がさらに長持ちするという事がわかりました。
洗車をしてからホイールやボディに付いている鉄粉の処理をする。とあります。
これはワックスを使うときにもやった方がいい作業であることを知りました。
今までワックスの時にはその作業はやったことがなかったので、そのせいで効果が短かったのかもしれないと思いました。
そこで、次の洗車の後に試しに買った鉄粉除去用粘土を使って処理をしてからワックスをしてみました。
効果の程は、やはり違います。以前よりもワックスが長持ちしている感じがします。
それでもやはり興味をそそるのはガラスコーティング剤です。ワックスでも長持ちしたんだからより長持ちするガラスコーティングの場合はもっと長持ちするのかどうか。


とても気になるので、今使っているワックスが終わってから次に買うのはガラスコーティング剤にしようと思っています。