mochaのブログ

コーヒー好き 特にモカコーヒーが好きな昔の乙女のとりとめのないブログです。

いろんな野菜を育ててみたいと思っています。

もともと園芸っていうのにあまり興味はなかったんですが、ママ友がプルーンっていう果物を育てているのに感化されて、私もなんか育ててみたいなと思い始めました。


そこで、手始めに誰でも簡単に育てられるっていうブルーベリーを植えてみたんですが、これが結構面白いのです。苗と鉢と培養土をホームセンターで買ってきて、植え方とか水やりの方法とかをいろいろネットで調べていると、なんだか自分もいっぱしのガーデニング女子になったみたいな気分でした。
けど、ブルーベリーの実がなるのにはまだまだ数年かかりそうです。で、それまでのつなぎとして、すぐに育ってすぐに収穫できる野菜に挑戦してみよう、そう決意した次第です。


野菜作りっていうのは果樹栽培よりも難しいらしいですが、その中でも超初心者でも簡単に収穫できる野菜を調べてみました。そうすると、ピッタリの野菜があったんです。ひとつはラディッシュ。スライスしてサラダなんかに入っている例のやつですが、実はラディッシュは和名では【二十日大根】っていうらしいです。その名の通り種を蒔いてから20日くらいで収穫できるみたいです。ラディッシュなんていうハイカラな名前なんで、育てるのが難しそうだと思っていただけに意外でした。

もうひとつは小松菜です。これも初心者向けの野菜だそうです。自分で収穫して炒め物とかお浸しにして食べる事が出来たら最高だろうな、そう思って育ててみる事にしました。

さっそくホームセンターの園芸コーナーに行ってみたら、ラディッシュと小松菜の種がちゃんと売っていました。種っていうのはもっと高い物かなと思っていたんですけど、それが思いのほか安いんですね。どっちも200円でお釣りがくる値段でした。種が入っている袋の裏に種蒔きに適した時期が書いてあって、まだ今は蒔くにはちょっと早いみたいでしたが、どうせいつかは買うんだからと思って一袋ずつ買ってきました。

私は昔から本当に無趣味の人間だったのですが、やっと自分に適した趣味をみつける事が出来たみたいです。自分でもまさかこんなに園芸にはまるとは思っていませんでした。なんであれ生き物を育てるのは大変だと思いますが、これからもチャンスがあればもっともっといろんな種類の野菜を楽しみながら育ててみたいな、そう思いながらホームセンターから帰ってきました。