mochaのブログ

コーヒー好き 特にモカコーヒーが好きな昔の乙女のとりとめのないブログです。

歯科医院って凄く増えたと思います

あちこちに歯科医院があると感じることがあります。
自宅の近くにも新規に開院をしたところがありますし、以前からある歯科医院との距
離もそんなに離れてはいません。
至近距離であるので驚いてしまいます。


通っている歯科医院は自宅の近くではないのですが、その近くにも2軒の歯科医院が
あります。
ちょっと多すぎるんじゃないかなと思ってしまいます。
そんなたくさんある歯科医院の中で今通っている歯科医院を選んだ理由は、以前通っ
ていた歯科医院の予約が取りにくくなったことが原因でした。
以前通っていた歯科医院は何かあったら予約を取るという感じだったので、歯が痛く
なった時に予約を取ろうとしても、予約がいっぱいで治療を受けることができないと
いうことがありました。


今通っている歯科医院は定期健診を行ってくれているので、初期の段階で気付いてく
れます。
始めて通院をするようになったのは、親知らずでした。
突然痛み出し、どうしようもなかった時に電話をしてみたところ、すぐにでも診てく
れるということだったのです。
急患随時の歯科医院だったので、対応をしてくれたのだと思います。


すぐにレントゲンの撮影を行い、親知らずが痛みの原因だと分かりました。
痛み止めをもらい、痛みが引いたところで抜歯をするということになったのですが、
初診の時に歯のチェックを隅から隅まで行ってくれました。
その時に小さな初期虫歯が見つかったので、親知らずよりも先に処置をしてくれまし
た。
虫歯が出来ているなんて思ってもいなかったですし、そのタイミングで受診をするこ
とが出来なかったら、虫歯もある程度大きくなってからではないと気付かなかったん
じゃないかなと思います。


歯科医院があちこちに出来ている時代だからこそ、どこがいいのかしっかりと選んで
いく必要はあると思います。
今通っている歯科医院は相性がいいみたいなので、これからも通うつもりですが、相
性が合わないと感じたのであれば、別のところを探してもいいと思います。