mochaのブログ

コーヒー好き 特にモカコーヒーが好きな昔の乙女のとりとめのないブログです。

歯科矯正は早めがお勧め。

私は歯並びが悪く、前歯がガタついていて見た目がとっても気になります。
歯科助手として働いているのですが、最近は歯科矯正する子供さんもとっても多く、
羨ましく思います。
昔は歯科矯正なんて選択肢がなかったんだと思うんですが、やはり歯並びが悪いとい
いことは一つもありません。
女の子は見た目を大人になると気にします。
私は口を開けて笑うのが苦手だし、マスクをしていたら容姿を褒められますがマスク
を取るのが怖いです。
あと歯並びが悪いと歯磨きがしにくくプラークがたまりやすくなり、虫歯になりやす
くなり歯は一度削るとまたそこから虫歯に、の負の繰り返しに入ることになり良いこ
とは一つもないなと思います。毎日のメンテナンスがきっちりできているといいんで
すがなかなか難しい方が多いように感じます。


なので大人の歯が生え始めたら一度かかりつけの歯科医師に矯正治療について聞いて
みるのをお勧めします。
歯科医師は乳歯の並び、レントゲン撮影で生えてくる永久歯の様子を見ると大体永久
歯がきちんと並ぶか、ガタつくか予想ができます。
それを踏まえ矯正治療を検討していけばいいと思うんですが早めの治療を進める訳は
早めの矯正治療は歯科医院によって取り入れている治療法にもよりますが変え変わっ
てから歯を動かす矯正装置をつけるのではなく、成長期に生え変わる顎の大きさを、
生えるスペースを確保してやる治療があるのですがそれをすると大体は綺麗に並んで
生えてきます。
料金も大人になってからの治療よりも安く、自身痛みなんかの苦痛も、装置をつける
見た目の悪さも軽減されると思います。


先進国で日本の歯に対する意識はとても低い水準とのことです。
口の中の健康は全身の健康に繋がっています。
まだまだ知らない方がとっても多いです。


私に子供がいたら間違いなく矯正治療をします。
結局は寿命に関わるほど大切な事だと勉強して思ったからです。
一度お子様がいる方はお子様の歯並びを見てあげてください。