mochaのブログ

コーヒー好き 特にモカコーヒーが好きな昔の乙女のとりとめのないブログです。

自分の歯のようにケアしましょう


以前私が勤めていた薬局では、レジのすぐ近くに入れ歯洗浄剤が並べられていました。
お年を召した方などが買い求めに来られた際に、すぐに見つけやすい所に配置しておくことで、お客様のストレスが軽減されることを思っての配置でした。


実際、入れ歯洗浄剤はコンスタントに売れている商品で、お問い合わせいただくことも多かったです。
若い方なら外箱の説明文を読んですぐに使い方を理解されますが、
お年を召したお客様にとっては説明文の文字サイズがすでに小さすぎて読めないといったことも関係していました。


入れ歯を扱うことで大切なのは、常に清潔な状態で使用するという事です。
自分の本当の歯ではないからといってケアを怠っていると、せっかくお口の中の環境を良くするためのものなのに逆効果になってしまうことがあるからです。


入れ歯は隙間に汚れが溜まりやすいので、歯磨きでお口の汚れをしっかりと落とすことが大切です。
隙間に汚れが残ってしまうと口臭の原因にもなりますし、歯周病や歯肉炎の原因にもなってしまいます。
歯周病は口の中だけにとどまらず、肩こりや頭痛などの原因にもなりうるので、その原因を作らないようにすることが大切です。


入れ歯洗浄剤はつけ置きタイプで楽にきれいに出来ますが、間違ってコップなどに放置しないように気を付けたいところです。
洗浄剤の誤飲の話も聞いたことがありますので、わかりやすい容器で取り扱いには注意しましょう。


入れ歯は美味しくものを食べる為にも大切ですし、入れ歯を入れることで顔全体の印象も若々しくなります。
正しくケアをして、長く使っていけたら良いですね。